Eptura Asset™

建物管理の効率化、法令順守の徹底、適切な予防保全を通じて、ビルメンテナンス業務を最適化します。これにより運用コストの削減と業務効率の向上を実現し、施設の安定稼働と長寿命化により企業の持続的な成長を支援します。

経営視点のファシリティ管理

Eptura Assetは施設を経営資源として捉え、「施設が提供する機能・サービスの維持向上」の観点からファシリティのあり方・維持管理・利活用を最適化することで、資産価値を最大限に引き出します。 そのために必要なのが適切なライフサイクル管理です。建物性能や機能を良好な状態に保つにとどまらず、社会・経済的に必要とされる性能・機能を確保、保持し続けることに貢献します。
これには徹底した予防保全によるOpEx(運用コスト)の削減と、CapEx(設備投資)によりFCI(残存不具合率)を5%以下に保つことが肝要です。 施設や設備、保全情報を一元管理することで、中長期修繕計画のタイムリーな見直し、保全業務の効率化および管理工数の削減を実現します。

施設を長く、健全に

Eptura Asset™は、ビルメンテナンス業務を行うとともに関連するデータを収集、蓄積していきます。データ分析を行うことで、施設が抱える様々な課題に対して的確なアプローチを可能にします。

保全スケジュール

保全スケジュール作成や作業の割り振りには、多くの工数がかかります。Eptura Asset™を導入することで、保全に関する業務を効率化できます。

BIM活用

施設の維持管理作業にBIMを活用することで、作業効率の向上が期待できます。

保全部品の自動発注

保全業務における部品や消耗品の管理において、適切な在庫数を維持することは大きな課題です。閾値を下回った場合に自動で発注できる仕組みにすることで、適切な量を維持できます。

協力会社への請求管理

協力会社への請求書発行に関する業務は、煩雑になりがちです。費用と作業実績を紐づけて管理を行うことで、作業完了とともに請求書発行ができます。

保全部品の在庫管理

保全作業をスケジュール通りに実施するためには、十分な部品の在庫が必要です。しかし、過剰な在庫はスペースの無駄遣いにつながります。過不足ない在庫を実現し、スペースの効率利用につなげます。

ダウンタイムの低減

適切な予防保全およびスピーディな復旧作業を実施することで、可能な限りダウンタイムを低減します。

稼働率の向上

適切な予防保全を実施し、突発的な故障を防ぐことで、安定した高稼働率を実現します。

法定点検の管理

施設内には法定点検の対象となる設備が多くあります。対象設備、点検スケジュールを管理することで、確実に法定点検が実施されるようにします。

持続可能性

近年、温室効果ガス排出量に関する削減目標の設定や実績報告が組織に求められています。情報を蓄積、見える化し、検討をしやすくすることで、環境への取り組みを支援します。

予防保全

事後保全を主体とした運営費用は、予防保全を主体とした運営費用より高額になるといわれています。Eptura Asset™では、予防保全を適切に行うことで保全費用の削減を図ります。

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