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企業が経営を行っていく上で要となるのはワークプレイスです。そのワークプレイスの機能を保つのに必要となるのが健全なファシリティ運営です。 したがって、ファシリティ管理の中でも、設備のライフサイクル管理は非常に重要な維持保全活動だといえます。 中でも、設備台帳の正確な更新は極めて重要ですが、多くの組織が設備台帳の管理に苦労しています。設備の更新や修繕を行っているにもかかわらず、台帳への情報反映ができていないケースが少なくありません。
適切に更新された台帳は、設備の基本情報、修繕、改修情報および費用など、設備に関する多面的なデータを集約した情報基盤となります。こうして組織は設備の健全性を的確に把握し、効果的な保全戦略を立案することができます。
また、修理履歴の分析を通じて、故障の傾向やリスクを予測することも可能になり、長期的なコスト削減と運用効率の向上につながります。 適切に管理された台帳は、企業のファシリティ資産価値を最大化するための重要な情報となります。 このようにコスト削減と効率性向上を同時に実現することは、企業の持続可能な成長と競争力強化に貢献します。
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設備台帳の自動更新
保全履歴やコストデータを設備ごとに管理できます。保全作業が行われると自動的に台帳に反映されるため、作業内容の報告遅延や台帳の更新漏れを防ぐことができます。これにより、常に最新かつ正確な情報を得ることができます。
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設備の親子関係が登録可能
台帳には設備の親子関係も登録できます。この情報を登録しておくことで、認識しづらい機器同士の影響を確認できるようになります。これにより、作業の影響範囲の把握や適切な作業順序の計画ができるようになり、作業効率の向上が期待できます。
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カスタマイズ可能な資産属性
資産を種類、部門、場所、または組織が独自に定義した属性によって分類し整理することができます。様々な視点からデータ分析をすることが可能となり、また組織ニーズにあった管理ができるので管理工数の削減が期待できます。