保全作業をチームで対応するために
多くの企業では保全業務を外部の協力会社に委託していますが、その作業手配に多大な工数がかかっているのが現状です。チケット管理システムの導入は、作業手配の効率化において重要な役割を果たします。予防保全においては、手配漏れ回避という点で有効です。 予防保全のスケジュールに応じて自動的に手配をかけることで、手配漏れの回避と管理工数の削減を同時に実現できます。また、システム上で手配状況の確認ができるため、企業内での情報共有が容易になります。 一方、事後保全においては、作業依頼、作業者の割り当て、作業開始までのプロセスを迅速に進めることが可能となり、問題の早急な解決に貢献します。
またチケット管理は、作業者の俗人化を防ぐためにも有効な手段です。作業をチームメンバーに公平に割り当てることで、 特定の作業者への作業負担を解消するとともに、作業チーム全体としてスキルの向上、作業品質の向上を図ります。 管理工数の削減と作業品質の向上を同時に実現することで、企業の安定運営に貢献します。
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事後保全作業
設備の不具合や清掃依頼などの事後保全作業に対してチケット管理を行います。作業依頼内容がシステムにリアルタイムで記録・共有されるため。関係者間の情報共有が円滑化します。
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保全作業の効率化
作業依頼発行と同時に、作業手順書や必要な部品の情報を作業者に提供することで、作業準備工数を大幅に削減できます。作業品質の均一化と付帯工数の削減による作業効率の向上を実現します。
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進捗管理
作業の進捗状況をリアルタイムに確認することができます。また、独自にワークフローを設定することができるので、組織のルールにしたがって担当者や承認者を設定することができます。
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ベンダーポータル
ベンダーポータルを利用して、協力会社の作業状況、今後の作業予定を確認することができます。効率的に、複数の協力会社の作業を追跡できるので、管理工数を大幅に削減できます。
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請求書管理
作業進捗状況が完了となった時点で、該当作業の請求を迅速に行うことが可能となります。作業と請求書が紐づいて管理されるので、業務負荷の軽減が期待できます。
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協力会社管理の一元化
社内と協力会社の業務情報を同一システムで管理することで、一貫性のある管理と円滑な情報共有が実現します。また、統一された基準で作業状況を可視化できるため、公平な評価が可能になります。