Room/Desk Booking

Eptura Workplace™

職員はあらかじめ会議室や座席を予約し確保することで、業務時間を有効活用することができます。また、業務や気分に合わせて座席を予約できるので、いつでも、快適に、効率的に業務を行うことができます。

座席予約の重要性

多くの企業は働き方の変化に応じて、オフィスのレイアウトを大幅に見直しています。しかし、会議室や座席不足などが起こると、職員の満足度低下を招く恐れがあります。スペースの需給バランスが取れたワークプレイスとするには、座席や会議室の利用データの収集が不可欠です。会議室・座席予約機能の活用は、この課題に対する有効な解決策となります。
従業員があらかじめワークポイントを確保できれば、出社後スムーズに業務を始められるため、ストレスを感じることがありません。また、予約データの収集と分析により、ワークポイントの傾向を正確に把握することが可能になります。センサーを活用するとさらに確度の高いデータの収集が可能です。企業はスペース需要を正しく認識し、それに応じたスペースの供給とワークプレイスの最適化を図ることができます。

  • 条件にマッチした作業場所の提示

    利用する人数、必要な設備、座席レイアウトなどの条件に応じて、適切な作業場所を提案してくれます。場所探しの時間を削減させることができ、業務時間の有効活用につながります。

  • 自動予約

    定期的に行われる会議については、システムが自動的に会議室を確保します。希望の会議室がすでに予約済みの場合、代替となる会議室を提案することで、確実に会議が行えるようにします。

  • モバイルアプリ

    モバイルアプリを利用することで、いつでも、どこでも予約が可能です。事前に予約をしておくことで、現地で作業場所がないということが起こりません。

  • 自動キャンセル

    予約時刻になっても会議室や座席へのチェックインがなかった場合、自動で予約をキャンセルします。使われなかった席をを他の人が使えるようになるため、ワークプレイスの有効活用が促進されます。

  • 利用状況分析

    会議室・座席の利用状況について分析を行い、可視化します。利用頻度、平均利用人数、ピーク時の稼働率などを把握することで、スペース供給計画や改善に役立てます。

  • IoTセンサー連携

    IoTセンサーを設置することで、センサーを利用した自動チェックインが可能となります。チェックイン忘れを防ぐことができるので、より正確な利用状況を確認することが可能です。

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