Space Management

Eptura Workplace™

働き方改革はオフィスの在り様を大きく変えました。柔軟な働き方に対応した新たなワークプレイスづくりが求められる今こそ、現状の把握と分析、実行可能なプランニングが肝要です。
ワークプレイスに関する情報を蓄積することで、データに即したスペース管理と継続的な改善を可能にします。

複雑化するワークプレイス

スペース管理は生産性、収益性、エンゲージメントに直接影響を与えるため、企業文化の形成や業績に大きくかかわる重要な取り組みです。リモートワークやハイブリッドワークといった就業形態が一般的になるにつれ、多くの企業はスペースの利用方法や柔軟な労働条件を実現する方法を再検討しています。
コスト効率とワークプレイスの柔軟性の向上を同時に実現するワークプレイスの実現のためには、データを基にした企業戦略や、将来の人員計画などを考慮に入れた必要十分なスペースの供給、イノベーションとチームワークの向上を促進するオフィスレイアウト、そしてデータの可視化を行うことで継続的に定量的評価を実施することが重要です。

  • スペース利用実績の分析

    ワークプレイスの利用状況を多角的に分析し、問題点を特定します。組織が抱える問題を解消し、生産性を向上させるために改善案を検討します。

  • 必要十分なスペース供給

    特定した問題点に加えて、将来の人員計画や企業戦略などを考慮しながら、再構築のプランを検討します。複数のプランを作成し、比較することも可能です。

  • コストに対する意識付け

    利用スペースに応じて各部門への適正なコスト配賦を行うことで、スペースの有効な利活用を促進します。これによりスペース需要の縮小と建物の有効利用率の最大化を実現します。

戦略的なスペースの需給計画を実現

Space Managementでは次の4つの機能を提供しています。これらの機能を組み合わせ、ワークプレイスが抱える課題を解決するための計画立案、実行を支援し、その効果を検証することができます。 またシステムに蓄積したデータは、ワークプレイスを継続的に最適化するのに大きな役割を果たします。

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